2013年8月26日月曜日

近況報告

皆様

長いことご無沙汰しておりました。
杉原です。

最近色々と楽しいことはあったのですが、
同じくらい色々と立て込んでいたので
更新する暇がなかったのです。

何から報告をしたらいいのかわかりませんが、
ひとまず8月の上旬には丹後のほうへ実習&調査に

下は丹後のブナ林でとった写真です。



実はこのブナ林はわが研究室ではかなり由緒正しいブナ林でして、
このブナ林での様々な研究で、
既に10本以上の論文が出ています。

今回もまたその新しい種を探してサンプリングに来たのですが、
登山中に大雨にも振られ、
びしょびしょになりました。。。

それでもきれいな森の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。
そして頂上で記念写真を・・・(逆光でしたが・・・)


その後お盆中にもかかわらず、
これまで出来なかった実験をがんがんやり、
いってきました、つくばにある農業環境技術研究所!!

実は現在カメルーンで進めている研究の中で
詳細はおいておいて楽しそうな結果が出てきています。

で、その流れの中で
これを測れればもっと面白くなるのになぁ、
でもこれを測るのには特殊な(とても高価な)機械が必要だしなぁ、
というものを測らせて頂くために行ってきました。

実験自体は、
時間はかかるものの順調に進み、
結果もある程度は予想したものがでてきているので、
とても実りある訪問&実験でした。

つくばは京都とくらべて涼しかったのですが、
なんというか車がないと何もできない場所だったので、
短期滞在(1週間滞在させてもらいました)の身としては
動きずらかったです・・・。

そんな中、
ほぼ毎日お世話になったのがトムトムという喫茶店です。

下はその一コマです。

おいしいサンドイッチ



そして夏らしいサイダー(僕はコーヒーを飲んでいましたが)


あまり近くに食べ物屋さんがない中、
とてもハイクオリティーな空間を楽しませていただきました。

そしてそこで毎晩の食事をわざわざ付き合ってくれた同期&後輩の友達にも感謝です。
持つべきものは愛のある友達ですね。

早く今回の実験結果を形あるものとして皆様におみせできるよう
引き続き頑張りたいと思います。


それではまた。


杉原




1 件のコメント:

  1. 有意義な夏を過ごされたようで何よりです。
    今後、お近くに来られるようなチャンスがあれば、我々の事務所にも、是非よってください。
    植物の生育とは全く関係はない場所ですが、ある意味、息抜きになるのではないかと思います。

    返信削除