2013年10月13日日曜日

今日からタンザニア・・・

皆様、こんにちは。

ご無沙汰しております。
無事にブラジルから帰国しまして、
バタバタと仕事に追われたのち、
今日からタンザニアへ行ってきます。

今回のタンザニア調査では、
本助成でご支援いただいた、
ルーピンを使用したポット栽培試験を実施します。

実際にタンザニアの土壌を用いて、
ルーピンがどれくらいリンを吸収できるのか?
そしてそれは本当に難溶性(普通の植物では利用できない画分の)リンを吸っているのか?
等々に関して、じっくりと調べたいと思います。

とはいえ実際は、
現在私が所属している研究室の修士の学生と共同で研究を進めているので、
彼がこちらに約3か月滞在し、
ルーピンの栽培を行います。

僕は最初の2週間ほどを一緒に仕事をして帰国します。

これまでに国内において、
根箱を用いて色々と試してきましたが、
実際の(本番の)試験がいよいよ始まるので、
私も、そしてもちろん彼もテンションが上がっています。

楽しい結果になるよう、
ひとまずはルーピンを枯らさないように
注意したいと思います。


それではまた続報を。。。


失礼します。

杉原

1 件のコメント:

  1. ブラジルもタンザニアも、日本からはかなりの長時間フライトになりますね。
    お疲れ様です。
    想定通りにうまく研究成果が出ればいいですね。

    現地の写真などもブログにアップしていただけるとありがたいですが。。

    返信削除