2013年10月29日火曜日

タンザニアからの実況中継~その①芽が出ました!!

皆様 
こんにちは。
この前の投稿時でも述べましたが、
これからしばらくは、タンザニアで実際に栽培試験を行っている
富田君からの報告を基に更新していきたいと思います。

************************************

こんにちは、富田です。

栽培実験開始から、はや一週間が経ちました。
今回の栽培実験では、シロバナルーピンの他に、カウピー、キマメも栽培しています。
(シロバナルーピンは、他のマメ科植物よりも難溶性リンを吸っているのか確認のため)
そして、これら3種類の種から芽が出てきました!

まずは、カウピーから!



播種は8日程前に行ったのですが、芽が出て早速大きくなっています。



高さ15cmほどに成長してくれています。

続いて、キマメです!



キマメに関しては、播種して5日目ですので、まだ芽が出ていないものや、ちょっとしか芽が出ていなくて写真ではわかりずらいかもしれませんが、おおむね芽が出てくれています。



高さは6cmほどに成長しています。

そして最後に、メインのシロバナルーピン!



シロバナルーピンも芽が出て、順調に育ってくれています(播種後6日間程)!


高さは、キマメと同じく6cmほどに成長してくれています。
これから3か月で80~100cmほどにまで大きくなってくれるはずですが、成長が楽しみです!

ではまた、一週間後に栽培実験の経過を報告させていただきます!
以上、タンザニアからの報告でした!

************************************

というわけで、僕も皆さんと一緒に彼からの報告を楽しみにしたいと思います!

それではまた。


杉原

1 件のコメント:

  1. 杉原さん
    富田さんからの情報のアップありがとうございます。
    でも、せっかくですから、タンザニアの日常の風景(人、モノ、食事、風習など)もいろいろアップしていただけたら、いいのですが。。
    お願いしてくださいませんか?

    返信削除