2014年2月28日金曜日

久々のUpと異動のお知らせ

皆様

長らくご無沙汰しておりました。。。
昨年末から今日まで、ずっとバタバタしていてUpができませんでした。

まず大きなご報告から。

この3月1日から
九州大学の持続可能な社会のための決断科学センターというところへ
特定助教として赴任することになりました。

私の専門分野である土壌学だけでなく、
様々な分野(環境・災害・健康・統治・人間という5つのサブグループ)の先生方と
共に仕事をすることになり、とても楽しみです。

もちろんルーピンの研究も続けて行っていく予定ですので、
随時報告させていただきます。

次に、
ずいぶん報告が遅くなってしまいましたが、
1月にタンザニアでルーピンの収穫作業を行ってきました。

病気にかかってしまい、
当初予定していた、
80日間栽培したルーピンの収穫こそかないませんでしたが、
30日間栽培したルーピンの収穫を無事に行い、
クラスター根を初めとした各種試料を採取できました。

現地で3か月間滞在し、
毎日ルーピンをはじめとしたマメ科植物の面倒を
頑張ってくれた富田君、本当におつかれさまでした。

また分析が進んだ暁には
こちらでも成果をどんどん報告させて頂きたいと思っていますので、
引き続き宜しくお願い致します。

また私自身が新しい職場に落ち着いてきたら、
新しい職場での研究内容などもUpしていこうと思います。


それではまた。


杉原

3 件のコメント:

  1. 小倉(ジャパンプライズ)2014年3月4日 8:02

    研究が継続できるご様子、よかったですね。頑張ってください!
    先生はGoogle SiteでWebを作られているのですね。私もリリース当初から使ってます。最初はhtmlを使わない構築に戸惑いましたが、やってみると楽ですね。
    研究者は移動することが多いと思いますので、WebやBlogに経過を記録するのは良いことだと思いますよ。

    返信削除
  2. 九州へ転勤ですか。。お疲れ様です。
    研究続行ができて良かったですね。

    返信削除
  3. 小倉さん、中原さん、返事が遅くなりすいません。。。杉原@カンボジア出張中です。研究続行が出来るのは本当にありがたく、そして研究資金を頂けたありがたみを再度、強く感じる日々です。今後とも宜しくお願い致します。
    福岡に来られる際にはぜひお声がけください。

    返信削除